忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 320メートルの石造りのアーチ橋といえば結構でかいんだけど、それが工事中に落ちた。
場所は中国の湖南省鳳凰県橋の名は沱江大橋、高さ43メートルのその橋は間もなく工事が終わり今月末には開通する予定だったんだが、足場を撤去中に崩れたっと。

ちゅうことはなんだ? 
足場でかろうじて保ってたちゅうことかよ?

 原因は調査中とのことだけれども、現在確認されているだけで死者22人行方不明者46人、負傷者が22人。
目撃者の話では、猛烈に粉塵が舞い上がり、約10分間ほど視界がなかったっと。

 既にこの改装計画の契約者である国営会社RBCの工事責任者と現場監督は取り調べのために拘留されたらしいが、北京発のAPに拠れば、この手のわけわからん事故は中国では最近多発しているそうで、その主たる要因は過ぎたコストカットのための粗悪な資材の使用(たとえば鉄筋を使うべきところにケケ筋を入れたりするわけだが)と、不習熟なテンポラリーワーカーの多傭、これは農民なんだが、に求められるようだ。

 ちなみに、昨年の年次報告に拠れば中国中で6,300の橋が構造上問題があって危険であるとされたようで、引用される専門家の話では、いい加減な設計、おそらくこれは構造のことだと思うんだけど、それでやたら工期を急ぐ結果だちゅうことのようなんだが、勘弁してくれってば。
俺ぁ年末から中国行きっぱなしだぞ!!

 この記事読むまでは中国製歯磨きでは歯を磨かずに、食材は日系のデパートで買い露天の食い物は食わん。
これでなんとか命を保てると思ったが、これで一つ「べからず」を増やさにゃいかんぢゃん。

「橋を渡るべからず」...
 
果たしてこれで生活できるものか...
誰か中国詳しい奴教えてくれ。

参照記事
湖南省鳳凰県沱江大橋崩落、14人が死亡
China Bridge Collapse Kills 22
China bridge collapse kills 22, dozens missing
Chinese bridge collapse kills 22
China bridge death toll rises to 22
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]