忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香川で発砲相次ぐ 無職男性方、昨年には爆発物
 20日午前0時半ごろ、香川県丸亀市の無職、請川一夫さん(58)から「車庫の車に拳銃(けんじゅう)で撃たれた跡があった」と110番通報があった。丸亀署員が調べたところ、乗用車のボンネットやフロントガラスなどに拳銃で数発撃たれた跡があり、近くに薬莢(やっきょう)が落ちていた。請川さんと妻(58)にけがはなかった。
 同署は銃刀法違反容疑で捜査。請川さん方では昨年7月、2階ベランダに爆発物が投げ込まれ、エアコン室外機などが吹き飛ばされる事件もあったという。
 同5時40分ごろには現場から北東約3・6キロの同県坂出市の暴力団事務所で、窓ガラスに拳銃のようなもので1発撃たれた跡が見つかった。坂出署が関連を調べている。
 この無職のおっさんが何者かはさておき、ここに爆発物と書かれているのは手榴弾なんだな。
 ショットガンでも手榴弾でもびびっちゃダメで、今やアングラで出回っている銃器はピストルなんぞ当たり前、ウージーやAKはもちろん対戦車ロケット、グレネードランチャーまであるんだから。
PR
フラスコ爆発で2人ケガ さいたま市の中学 理科実験中
 けがをした生徒のグループがフラスコ内の鉄片に希塩酸を注ぎ、発生した水素を試験管に集めて火を近づけたところ、突然フラスコが爆発したという。
 だそうだが、ぼくにも懐かしい思い出がある。
僕の場合は爆発ではなく、単にビーカーに強く手を突っ込みすぎてはげしく手を切っただけなんだが、文字通りはげしく切ったもんだから出血が半端じゃなかった。

 なんせ手の切り方がマヌケすぎて恥ずかしいからこっそり隠して次の授業に出たんだが、椅子のところに大量の血液がたまっちゃってるのをめっかって救急車を呼ばれた。
 まあ死にたい人が死ぬちゅうのは止めない主義なんでそれはおいといて、練炭で思い出すのが「品川練炭」そしてそこから連鎖で思い出すのが「品川あんか」だな。
だいぶ薄くはなってきたけど、まだ左の足首には低温火傷の痕がある。

 品川豆炭はシナネンに変わったんだがあのロゼットはまだある。
先日たまたま鮫洲のあたりを港南に向かって走ってたら社屋を見つけたぞ。

 ロゼット・ホルモン乳液のコマーシャルは白黒の静止画だった。
そして桃屋のキャラクターはあの頃から今も三木のりへいだw

 これは讀賣の記事だけどさ、なにも読売だけじゃない罠、こういう扱い方は。
自殺した高1、川泳がされ服焼かれる…生徒証言
 中学時代の後輩3人を呼び出し、うち1人にけがをさせたとして岡山市内の土木作業員(18)と私立高2年生(16)が傷害容疑で逮捕された事件で、けがをした私立高1年の男子生徒(16)が、岡山県警の調べに「(一緒に呼び出されて)自殺した同級生が、(2人から)川を泳ぐよう強制され、上着を焼かれていた」と証言していることがわかった。
 自殺した生徒とけがをした生徒は繰り返し現金を要求されていたといい、県警は、こうしたいじめを苦に、生徒が自殺した可能性もあるとみて、慎重に捜査を進めている。
 調べなどによると、けがをした生徒は今月6日、市内のレンタルビデオ店で、自殺した生徒と2人でいた際、逮捕された少年2人と会って以来、毎日のように携帯電話などで呼び出されて現金を要求された。けがをした生徒は、祖母からもらった高校の入学祝いから約4万円を渡したという。
 また、暴行事件のあった15日、けがをした生徒は、生徒が自殺する前、「14日夜、服を脱いで、川を泳ぐよう強制された。泳いで岸に戻ると、服は焼かれていた」と聞かされていたという。
(2007年11月20日14時43分 読売新聞)
 いつものように、被害者に対しては「なんでやり返さんのか?」という怒りを覚える、これをまず言っておくけどもさ、こりゃれっきとした刑法事案だろ?
第二百四十九条 恐喝
第一項 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
第二項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
ちゃんと恐喝の罪の構成要件を満たすぢゃんかよ。

 で少年だからどうちゃらこうちゃらとか少年法がどうちゃらこうちゃらってのはさ、構成要件に該当し、違法性はあるんだが、特例的に可罰性が阻却されるちゅうことだろ?
だったら「いじめ」なんちゅう意味不明な語彙使わずにきちんと刑法上の容疑で書けよ、それが本人のためでもあるだろ?



 NEC中興の祖でありながら晩節を汚した関本忠弘氏が亡くなったらしい。

 思い出すのは三田のNECビル。
 竣工した途端に東芝ビルに高さで負けていることを知った関本氏が激怒、担当者を怒鳴り飛ばした結果建ったのが今屋上にそびえ立つ意味不明のアンテナですじゃ。w

 謹んで冥福を祈ります。 なむなむ。

女性騎手が調教師を提訴 「セクハラ受けた」
 名古屋競馬の女性騎手山本茜さん(24)が、所属していた厩舎の男性調教師(48)からセクハラを受け所属厩舎の変更を余儀なくされたとして、調教師に約550万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴していたことが20日、分かった。
 競馬関係者によると、現役の女性騎手が調教師を相手に訴訟を起こすのは異例という。
 訴えによると、山本さんは2003年6月に調教師に弟子入りし、調教師の厩舎で競走馬の世話など騎手の見習いを始めた。調教師は山本さんにたびたび抱き付くなどしたほか、今年1月には厩舎にある自分の住居に山本さんを呼び出し、「おれはおまえに全部を見せることができる」「おまえも包み隠さずに見せてみろ」などと裸になり、山本さんにも服を脱ぐよう求めたという。
2007/10/20 11:32 【共同通信】
 相撲部屋の暴行殺人と同様、閉ざされた徒弟社会の出来事、こういうことなんだろうと思う。
女性が進出するまでは叩いたの蹴ったのって話で終わってたんだろうが、女性がそこに混ざってきてややこしくなった。

 そこで思うんだが、たとえばだな。
大相撲に女性が進出したらばどういうことが起きるんだろうか?


胸刺されても万引き男を追い続け コンビニ店員刺殺事件
2007年10月07日12時00分
 大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアでアルバイト店員上内健司(かみうち・けんじ)さん(27)が万引きをした男たちを追いかけて刺殺された事件で、上内さんの血痕が、現場の路上に約20メートルにわたって残されていたことがわかった。この間には争った跡や血だまりもあった。正義感の強い上内さんは、胸を刺されてもなお少年を捕まえようと追い続け、息絶えたと大阪府警はみている。殺害現場には近所の住民らが花束やジュースなどを供え、静かに手を合わせていた。
 捜査本部などによると、上内さんは万引きして立ち去ろうとした2人組を店外に追いかけた。先に出た少年は店の南約120メートル先で待っていた仲間のワゴン車にすぐに乗り込んだ。
 上内さんは、缶ビールやアイスクリームなどが入った買い物かごを持って逃げたもう1人を追いかけ、数十メートル南の路上で追いついた。だが少年はいったん振り切り逃走。しばらく進んだところで再び追いついた上内さんの胸を刺したとみられる。
 最終的に上内さんが倒れていたのは、この現場からさらに20メートルほど先だった。血痕は点々と続き、その途中には争った跡や大きな血だまりも見られる。
 惨劇からほぼ一夜明けた。現場では近所の住民らが警察による現場検証を見守った。近所の女性(58)は「万引きを許さない正義感。青年の命が奪われ、本当に残念でならない」と言葉を詰まらせた。


 痛ましい事件だ罠。
でも僕はこの近所の婆さんの持ったような感想は持たない。

 本人死んじゃったから解らんけど、これは正義感ちゃらちゅう分かり易い衝動とは違うと思うぞ。
 もっと複雑ちゅうのか、DNAレベルで命のやりとりが好きちゅうのか、脳内麻薬の世界だろよ。
それにしても凄いのは、胸刺されてまだ戦うちゅうのが信じられんほど凄い。

 ちなみに僕は脇腹と太ももをまとめて刺されたことがあるけれども、もうこれでほとんど戦えなかった。
ともあれ、上内君の冥福をお祈りいたします。


 関係者には失礼なのを承知で思わず笑っちゃいました。
どうなんでしょうかね? やっぱり判決通りに「保護すべき法益はなに?」ちゅうことしておかんといかんでしょう。

女子高生と「真剣交際」の男性、逮捕の賠償請求
 18歳未満の女子高生との性行為で逮捕、起訴された後、真剣な交際だったとして無罪が確定した愛知県春日井市の男性(32)が、不当な逮捕などで精神的な苦痛を受けたとして、国家賠償法に基づき国と県に計500万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしたことが21日、分かった。

 訴状によると、男性は昨年5月ごろ、勤務先の飲食店で知り合ったアルバイトの高校3年の女子生徒=当時(17)=と交際を始め、性的関係を持った。交際を知った母親らが生徒に無理やり被害を申告させ、県警は県青少年保護育成条例違反の疑いで男性を逮捕、名古屋区検が略式起訴した。

 名古屋簡裁は今年5月、「2人には恋愛感情があり、真剣に交際していた」として無罪を言い渡した。

 弁護士は「最高裁判例では、淫行(いんこう)について自己の性的欲望を満たすことだけを目的としており、男性の行為が条例違反でないことは明白だった」と批判。

 県警は「係争中なのでコメントできない」としている。


 酷いもんだな。
この記事からうかがえるのは、自分がいじめの対象になるのを避けるために友達を売った奴の姿なんだが、「日本男児」ちゅうより「男性」が死滅した、そんな感じだな。
仲間が恐喝指示か 逮捕少年は「財務大臣」
 神戸市の私立高校で自殺した3年の男子生徒(18)に同級生の少年(17)=逮捕=が金を要求していた恐喝未遂事件で、少年がフットサル仲間から「財務大臣」と呼ばれ、男子生徒に携帯メールで現金を要求するよう指示も受けていたことが21日分かった。
 フットサルの仲間は全部で5人。5人のうち、逮捕された少年は、自殺した男子生徒と最も親しかったといい、兵庫県警少年捜査課は残る3人のうち誰かが「命令する立場」におり、恐喝行為をけしかけた疑いもあるとみて調べている。
 この3人は、男子生徒の自殺後に学校側が行った調査に「(逮捕された少年が)メールを送っていたことは知っていたが、ふざけあいだと思っていた」と説明。恐喝行為への関与を否定しているもようだ。
2007/09/21 17:46 【共同通信】


関連過去記事
盧武鉉君死刑で良いぞ!!:韓国で100人のスカート隠し撮り
 これは地元の中日新聞の記事なんですが、かつて四日市港に廃酸を垂れ流して摘発され、最近では産業廃棄物を土壌改良材(フェロシルト)と偽って売りさばいた悪徳石原産業が、六価のクロムやフッ酸を含む産業廃棄物をドサクサに紛れてフェロシルトと一緒に投棄してたんだそうだ、しかも発覚後3年間秘匿だぞ。

 で最近の事件のすべての罪をこの佐藤という元副工場長が背負っているわけなんだが、これはさ、このおっさんだけが悪党なわけじゃなくてこの大東亜戦争成金の石原産業ちゅう会社の体質なんだよ。

石原産業が産廃不法投棄 愛知・瀬戸の2カ所に 元取締役ら告発へ
 石原産業(大阪市)は二十一日、土壌埋め戻し材のフェロシルトが埋まっていた愛知県瀬戸市の少なくとも二カ所に、農薬の原料の精製過程で生じる液体などの産業廃棄物二百五十七トンを不法投棄していたと発表した。現場からは環境基準を超える六価クロムやフッ素などが検出されたという。同社は四日市工場(三重県四日市市)の元副工場長佐藤驍(たけし)元取締役ら七人を処分したほか、佐藤元副工場長らを近く廃棄物取締法違反の疑いで津地検に刑事告発する。

◆05年8月に把握も公表せず
 不法投棄は佐藤元副工場長主導で行われ、同社はフェロシルト問題発覚後の二〇〇五年八月に事実把握したが、公表していなかった。これらの責任をとり、コンプライアンス統括役員の林英樹副社長と前社長の田村藤夫相談役が二十日付で退任したほか、安藤正義顧問が三十日付で辞任する。

 同社によると、佐藤元副工場長らは〇四年九月から十二月にかけ、四日市工場で農薬の原料の精製過程で生じる有機物の副産物(一一二・五トン)と焼石こう(一四四・五トン)との混合物計二五七トンの処理を、同社からフェロシルトを購入していた愛知県内の複数の産廃収集運搬業者に依頼。業者が瀬戸市の広之田地区に約二百七トン、余床地区に約五十トンを埋め立てた。

 副産物は劇物のフェナシルクロライドなど五種類の化合物を主成分にしており、年間二百トンを精製。通常は、工場内で焼却処分されていたが、当時、工場内に蓄積されていた廃棄物が増えていたため、不法投棄したらしい。ほかに約七十トンも埋め立てる予定だったが、豪雨でフェロシルトが埋設地の近くの川に流出し、地元で問題となったため、中断されたという。

 同社が七月下旬に実施した広之田地区のボーリング調査で、現地からフェロシルトとは異なる異臭物を発見。分析した結果、猛毒の六価クロムが土壌環境基準(一リットル中〇・〇五ミリグラム以下)の約八倍の〇・三九ミリグラム検出されたほか、環境基準の約五倍の三・九ミリグラムのフッ素なども検出された。余床地区からは昨年十一月に、埋設されていた約四万トンのフェロシルトが全量撤去されているが、広之田地区には約六千トンのフェロシルトが埋まっている。

 佐藤元副工場長はフェロシルトの製造、開発を主導。六月に津地裁から廃棄物処理法違反(不法投棄)の罪で懲役二年の実刑判決を受けている。


 数年ぶりだな23区内でこれだけの風雨を伴う颱風は。
 風雨が急激に強くなったのは2時頃だろうと思うんだが、ちょうどそのくらいの時間に腹が減ったので若いもんと飯を食いに出掛けた。

 そしたら凄いのよ、第一京浜国道が。
まず風雨で景色は見えない、道路のレーン表示は見えない、ミラーは見えない。
こんなコンディションで安全に走るには周りの車より速く走るしかないんで60kmで走ったんだが、周りの奴はみんなびびってるから40㎞くらい。
ちなみに普通の日のこの時間だと当たり前にほとんどの車が80kmで走ってんだな、この辺は。

 でそこいら中のゴミが中空を舞ってるわけなんだが、こうしてみると東京ってのはゴミのけっ散らかった街だな。
挙げ句の果てにはローソンの看板が道を転げてたぞ。

 さて、そんな中東京FMを聴きながら走っていたらなんとも懐かしい曲がかかった。
Dire StraitsMoney For Nothing、考えてみりゃこれはもう22年前の曲だ。
しかし考えずに聴いていると古さはまったく感じない、逆を言えば、時代的には新し過ぎたグループだったかも知れん、そんな気がする。

 この曲が全米ヒットチャートで1位になったのが1985年だから同時期というとVan HalenとかU2なんだろうけど、いまのU2と比べるとこの頃のDire Straitsの方が随分新しい罠。


 知恵蔵(集英社)とイミダス(朝日新聞)が部数の落ち込みが原因で休刊となるそうだ。
まあこれも時の流れと言えば時の流れだと思うんだが、残る一社、老舗の現代用語の基礎知識(自由国民社)はまだやるそうで、競合二社の休刊を承けた現代用語の基礎知識・清水均編集長の弁。
「パソコンやTVのなかった昭和20年代といまの時代とを単純に部数だけ比較して『落ち込んでいる』と認識していません。むしろ13万、14万と発行しながらも休刊しなければならない他社の本のつくり方に対して、弊社は『適正な本づくり』を心がけて来ました。『休刊』は検討どころか議論にのぼったこともありません」

「もちろん部数は多いほうがいいと思います。が、この20年、競合誌に翻弄されましたが、ライバルを失って感じることは、老舗はただ愚直に創刊の志を確認しながら、コツコツ行くしかないのだろうな、というところです」
 僕にとっては寧ろまだ三誌で40万部も売れているということが驚きでもあり、それでもやるという自由国民社にはとりあえず喝采を送っておく。

 翻って考えてみると、僕が最後に現代用語の基礎知識を買ったのは平成4年頃だった。
この先も恐らく買うことはないとは思うが、冬の始まりくらいに書店に行くと目立つところにどで~んと山積みされている光景、これを見られなくなるのも寂しい気はする。

参照記事
「イミダス」「知恵蔵」 ネットに押され紙媒体から撤退

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/80358/TrackBack/
 同クラブは小中学生ら700人が所属する名門で、Jリーガー16人を輩出。被害者らも全国大会の常連で、「反抗したり逃げるとエスカレートし、クラブ全体に迷惑になると悔しさを堪えた」と話している。
 やられたらやり返す、これ基本。
どっかの平和惚け国民の国と同じでさ、やり返さないとわかってるからやられるんだぞ。


 表層的な調査だけで話題にするからついに「ネットカフェ難民」が海を渡ってしまったぞ。
In the heady days of the 1980s, day labourers were able to make a comfortable living on the building sites that dotted Japan's thriving cities, but the burst of the bubble economy in the following decade ushered in some tough times for manual workers.
との指摘は正しいとは思うけどさ、こりゃこのアホ共の勝手で、未来永劫フリーターで生きていけるもんと妄想した、つまりその時代の一番楽な道を選択したわけだ。
そしてなんのスキルを積み上げることもせず、蓄えることもせずに漫然と10年生きたわけだろ、こりゃもうアリキリの世界じゃん。
"These people want to find jobs, but there's not enough steady work for them to save enough to pay for rent or, often, buy enough food each day," said Miku Sano, editor of the Japanese-language vesion of The Big Issue. With the average monthly wage of a labourer at around Y110,000 (£600), more than 40 percent of the Internet cafe residents have also experienced spells of homelessness.
センセーショナルに扱いたがる人はこういう事言うんだけどさ、結局この人達は努力を怠った結果として競争相手が外国人労働者なわけさ。

 もちろんそうでない人もいくらかはいると思うけど、いつも書くように求人は絶えずある。
そしてある程度のスキルがあれば、それなりの所得は得られる。
チャンスがない訳じゃないんだよ。

 でまあ経過状況としては
The ministry says it plans to draw up support measure for who are living in cafes by providing dormitories and helping them find work.
ということなんだろうけどさ、くれぐれも悪平等の温床にならないようにして欲しいもんだ。

参照記事
Japanese underclass 'lives in internet cafes'
 あるブログの記述、故あってあえてリンクは貼らないがこうある。
誰が彼を潰した?
彼の上司。

彼の上司は私の友人を退職に追い込んだことがある。

おそらく彼の死は労災になるだろう。
それ以前に、人を二人もスポイルする上司というものを、私は個人的に許せない。
亡くなった方には心より哀悼の意を、殺した人間には心からの呪いを。
 書いた人の心情に言及する気はない。
 そして細かな事情は知らないし興味もないが、それはそいつになにかが足りなかったんだよ。
勿論上司の足りないものもこれだけでわかるけれども、それぞれに足りないと思う。
自殺志願の男性救出 横浜の下田巡査「警察官として当然」
 横浜市神奈川区のJR東神奈川駅で18日、線路上に飛び降りて自殺しようとした無職の男性(69)を電車が接近する中で救出した緑署地域課の下田憲司巡査(30)が19日、報道陣の取材に応じ、「無我夢中で救助した。警察官として当然」などと語った。
 下田巡査は「電車が止まったと聞いて初めて怖くなった」と振り返った。その上で、男性には「死んじゃ駄目だ。生きていればよいこともあるよ」と語りかけると、男性は涙を見せた。その後、男性は保護された神奈川署を通じ、感謝の言葉を述べたという。
 緑署の下田さんがなんで東神奈川駅でっと思ったらやはり通勤途中だったんだな。
 今回、自殺志願者も下田さんも無事だったから慶事といっていられるんだけど、宮本さんの場合のような結末になることもあり得た。
あまりこういう事件の英雄性ばかりがクローズアップされて、それが警察官や消防士へのプレッシャーになってもいかんのじゃない?



通夜帰り38歳僧侶、自転車の中1女生徒をひき逃げ
 埼玉県警武南署は16日、東京都足立区東伊興、僧侶吉河規勝容疑者(38)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 調べによると、吉河容疑者は15日午後7時ごろ、埼玉県川口市石神の県道で乗用車を運転中、自転車に乗っていた市立中学1年の女子生徒(13)に衝突し、そのまま逃走した疑い。女子生徒は意識不明の重体。
 吉河容疑者は千葉県柏市で通夜をし、帰宅する途中だった。16日朝、埼玉県警に「事故を起こしたかもしれない」と通報した。「何かにぶつかったと思ったが、人だとは思わなかった」と供述している。
(2007年8月16日20時46分 読売新聞)

 普通なにかにぶつかったと思えば停止して確認するんだけど?
 そしてさ、柏で通夜して伊興に帰る奴がなんで石神にいるんだ? 
高速使ったにしろ使わなかったにしろめちゃ遠回りだろ? ちゅうことはなにか訳ありなんだろうが、まぁそりゃ人生色々。



中傷メールでパニック障害に 元バイトの女逮捕
中傷メールを送り付けてアルバイト先の女性会社員に全治約6カ月のパニック障害を負わせたとして、静岡中央署は15日、傷害容疑で静岡市清水区、無職、深川優子容疑者(22)を逮捕した。

 調べでは、深川容疑者は6月24日正午から午後8時半ごろまでの間、約220回にわたり、同市の女性会社員(26)が勤務する会社のパソコンに「死ね」「会社をやめろ」などと女性を中傷するメールを携帯電話から送り、パニック障害を負わせた疑い。

 女性はイベント会社の社員で、深川容疑者は同社に登録してアルバイトしていた。同容疑者は、2月のイベントをめぐって「クレームを自分のせいにされた。説明したが一蹴(いっしゅう)され、許せなかった」と容疑を認めているという。

 実は昨年僕のブログを呼んでパニック障害に陥った人がいた。
この記事のねいちゃんのような話でもなんでもなく、ただ、いつものように新聞の自殺ネタに「死にいたけりゃ死んで見せろ!!」と書いただけなんだな。

 でそれを読んだご婦人がパニック障害に陥ったわけなんだが、思うのよ、「なら読むなってば」っと。
これでも傷害で立件できるのかねぇ?

 こういう話を聞くと1回試してみたくなるのが僕の悪い性格なんだが。


 まあいま時の明大生ならこういうことも起こりうるんだろうと思う。
 この記事に一個「死んだら・・負けだよ 」ってTBが飛んでいて、まあ、彼なりに色々と書いてはいるんだけど、あんた大学の援団のことは知らんだろう?

 ここらの援団はそんなもんじゃないってば。(大爆
 もっとも僕もいま時どうかは知らんけどね、靖國神社や神宮で見てる限りでは某TS大、某KS大、某N大、そして某M大は昔とそんなに変わってないような気がするぞ。

 なんで靖國神社で見るかといえば、右翼団体に進む人が多いから先輩に呼ばれてきたりするんだな、現役が。
そして卒業前から丸某メンバーなんてのもいたりするんだよ。

 確かに援団を筆頭に体育会には理不尽と不条理が充満しているけど、でもああいうのは必要で、無くした時には日本人は今以上に闘うべき時に闘えない民族になっちゃうと思うぞ。

 最後に、この事件について興味があることを書いておくけど、この坊やはなんで援団に入ったかってことだね。
死んじゃった奴には聞けないんだけどさ、普通に誰でも援団はひでぇとこだって知ってるわけだからさ、それでいてなぜ?
僕はそこに真の原因はあると思う。


 ここ何年かこの時期になると靖国!!靖国!!という人が多くなっているんですが、僕は昔から月に1度は参拝することにしてます。

 なんでかと言えばあそこには親族が多くいるからですね。

 そして一昨年、昨年に比べると既に靖国!!靖国!!という人は、少なくともネットの中では少なくなっているんですが、この軽佻浮薄は国民性なんでしょうか?

 同じことが拉致問題に関しても言えると思うんですが、一昨年九段会館で緊急集会があった時にはあそこに入りきれないほど人が集まりました、そして有楽町あたりを歩いていても胸にブルーリボンをつけた人を結構見かけました。

 しかしたとえば今年の友愛会館、中山さんがおいでになった時ですが、あそこが一杯になるのが精一杯、そしてブルーリボンも見かけなくなりました。

 靖国にしても拉致にしても、風向きに左右されるはずのない問題だと思うんですが、なんとも不思議なことです。

 さて、今日は既に8月15日です。
実は12日に参拝はして来ちゃったんですが、閣僚が誰も参拝しないというので、これは悔しいですから今日も参拝に出かけることにします。

 概ね10時頃に現地に入ると思いますので僕を知っている人はまた声を掛けてください。
一緒にお昼でも食べましょう、当然お代は当方がもちます。w

 さて、今気づいたんだが某所に
実際に靖国神社に参拝をした人たちは交通費や時間を作って足を運んでいます。明らかに参拝の意志があり中韓の内政干渉に怒って立ち上がった憂国の士たちなので、首相の参拝と同じ行動をしたのです。

なんちゅうことが書いてあるんんだな。

 しかしそりゃ考え違いというものだよ。
 確かに参拝する時には時間も交通費も使うんだが、それは殊更に主張するようなことではないし、他の人は知らないが、上に書いたように、僕らはこういう状況になる以前、子供の頃から靖國神社に月に一度は参拝しているし奉賛会費も納めているんだよ。

 靖國神社に参拝するから国士だなどという見当違いで馬鹿な定義ははた迷惑この上ないな。
そして上に書いた軽佻浮薄とはこういうことを言うのであって、僕はこういうのと同じ空気は吸いたくないね。




 これは一昨日テーマにした「離岸流」とも関係あると思うんですが、一体このビーチボールはいくらだったんだろう?
沖に流されたビーチボール追った会社員水死…北海道・石狩
 12日午後4時20分ごろ、北海道石狩市親船町の海岸の約20~30メートル沖で、札幌市豊平区月寒西、会社員千葉正人さん(31)がおぼれ、病院に運ばれたが間もなく死亡した。
 札幌北署によると、千葉さんは同僚の男性2人と海水浴に来ており、沖に流されたビーチボールを泳いで取りに行き、おぼれたらしい。同僚の1人も一緒におぼれたが、近くにいた水上バイクの男性が投げた浮輪につかまり、無事だった。
(2007年8月13日0時33分 読売新聞)

 JR東京駅は大きな荷物を持った家族連れなどで混雑し、午前6時に東京駅を出発した東海道新幹線のぞみの自由席は、名古屋駅で乗車率が200%に。東北新幹線でも150%に達する列車があった。

 毎年何回か、5月の連休に夏休み、冬休みなんだけど、こういう報道があってその都度僕にはある疑念が湧いてくるんだな。

 はたしてこの乗車率N%というのは何に対するN%なんだ?
仮に、乗車定員を100%とした場合のNだとするならばだな、こりゃ過積載ってことじゃねぇかよ?

 僕はこれでも結構真面目なところがあってさ、40代の終わりまでは乗車定員4名の車を2名に構造変更の届け出をやって乗り継いできたんだが、ある時期から娘達が五月蠅いんで4名のままで乗り出した。

 そしたらまた一段と五月蠅くなったんで乗車定員5名の今の車種に買い換えたんだが、仮にだぞ、僕が車検証記載の乗車定員を超えて5人乗りしたらば検挙だろうが。

 そういうことだとすればだ、この行楽シーズンのJRは言うに及ばず、毎朝毎晩の国電なんてトンデモねぇぞって状態ぢゃんかよ。

 誰かそこんとこ詳しい人いたら情報きぼん。
 だからどうせいと?
結局のところ、僕にとっては適者生存というところに収斂してしまうんだな。

 
 ここしばらく、あちこちで反トランスナショナルっぽいエントリーを目にするんだけど、そのほとんどはセンセーショナリズムに堕していると言えるんじゃないかと思う。

 なによりこれらに共通して決定的なのは、代案は一切提示しないで危機と危険な側面だけを煽っている、こういうことなんだけど、これも結局閉塞の産物で幕末期の攘夷論に匹敵する愚かさしか感じないな。

 もっとも、煽っている人達は、イエロージャーナリズムと同じで、その反響を面白がって見ているだけなんだろうけど。


便器の汚れ付着を抑える温水洗浄便座 松下電器産業
2007/8/ 9
松下電器から便器の汚れ付着を抑える温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」松下電器産業は、使用前に水を噴射して便器の汚れ付着を抑える温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」GZシリーズ全4機種を2007年10月1日に発売する。人体検知センサーがトイレ入室を感知すると、広角ノズルからシャワーを噴射し便器の内側表面に水膜を作る。使用時のみに便座表面を瞬時に暖める機能を採用して電気代を約76%カットする。年間約6,000円が節約できる。新開発の「ワイド水流洗浄」で、お尻にやさしい洗い心地を実現したという。性能別に4タイプがある。オープン価格。


 こういう記事を目にすると亡くなった母親を思い出す。
そりゃさ、間違いなく便利なんだけどさ、なんで便座がここまで進化しなくちゃいけないのよ?
使った人が一々綺麗にして退出すれば汚れなんてたまらないし、便所掃除はまめにやりゃいいんだが、僕の母親は掃除や洗濯、料理が大嫌いでなんだかんだとやらない理由を探してた。

 そして家事系の新製品が出るとそれはたちどころに我が家に鎮座することとなってたんだが、今稼働しているのは便器くらいのもんで、食洗機なんぞは誰も使わんぞ。

 女は家事しろなんてこと言う気は毛頭無いけどさ、僕がこれまで出来ていることが専業主婦に出来ないわけはない罠。


HOMENext ≫
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]