忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そら偽装はいかんよな。
けどさ、我が国は国そのものが偽装国家なんだから、そこをスルーして下々にルールを守れったって無理っしょ?

 小学生に世界に冠たる平和憲法ったってさ、現実に自衛隊中呼び名の軍隊はあるわけだし、交戦権を封印しちゃいても海外派兵やってるわけだし、小学生はおそらくルールちゅうのは建前のことだと思って大人になるんだろうよ。

 さて、今日は浦和の帰りに渋谷で電車降りて、青山で買い物してそっから歩いて帰ってきたぞ。
なるべくあまり人通りのないところを通るようにして帰ってきたんだけど権太坂は今更ながら急坂だな。
恵比寿寄りの坂は上りでこれまた急なんだが、防衛庁の研究所あたりから巡る警察のあたりにかけてが急な下りなんよ。

 そんなこんなで懐かしい風景を眺めながら歩いてて気がついたら寺田さんちの前ぢゃん。(誰やねん)
あいにくお留守のようだったんでそのまんま田道商店街を通り抜けてウガンダ大使館前を通り、これまた懐かしい目黒不動に立ち寄って、更に懐かしい林試の森公園を通り抜けたんだが、ここは随分良くなったぞ。
なにが良くなったかって、そんなもん行ってみりゃわかるよ。

 ここいらで少々へこたれてきたんで武蔵小山商店街に向かったんだが、もう昔あったような喫茶店ってねぇんだよな。
昔はここいらは歩いてると突然毒蝮三太夫が出て来そうな雰囲気があったんだが、もうどこも特色のない商店街になっちゃってさ。
でしょうがないからはるばる山王まで歩き続け、一丁目の喫茶店に立ち寄って小休止。
山王台に喫茶店はここ一件しかないと思うんだが、ここは35年間ひたすらにコーヒー一杯350円を守り抜いているという偉いお店なんだな。
更に良いことには、おやぢが今日は競馬で15万儲けたとかで、その只ほど安いコーヒーが本当の只になってしまったのだ。

 なんだかんだで30分ほど休憩してまたひたすら歩き始めたんだが、膝がカクカクして下り坂がつらい。
と思ったら今度は大森駅の上り坂だよ。
たった2kmの仮住まいまでの道のりがなんとも遠く感じたこと。

 それにしてもえらく遠回りをやりまくったもんだが、一体強は何km歩いたかというと、ザックリ17kmくらいか?


目黒不動


拡大地図を表示

林試の森公園

拡大地図を表示

偉い喫茶店(丸八屋酒店よりもう少し大森駅よりの右側)

拡大地図を表示
PR
 三浦啓子さんと孫二人行方不明になった事件だけどさ、これって警察は端っから犯人の目星ついてんだろ?


「村八分は違法」高裁も認定 集落有力者に賠償命令
2007年10月10日19時10分
 新潟県関川村の山あいの36戸の集落で開かれた「イワナつかみ取り大会」の運営にからみ、住民11人が集落の有力者3人を相手に「村八分」行為の禁止などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁(安倍嘉人裁判長)は10日、11人の住民側の勝訴とする判決を言い渡した。一審・新潟地裁新発田支部と同様、ごみ捨て場を使わせず回覧板を回さないなどの違法な行為があったと認定。有力者側に、これらの行為の禁止と計220万円の損害賠償の支払いを命じた。
 判決によると、原告の住民らは「お盆をゆっくり過ごせない」などとして、集落が主催する04年8月15日の大会の運営を離脱。大会の実行委員長、区長、農家組合長の有力者3人は「集落からの脱退の申し出」とみなし、原告らを対象に、ごみ収集箱の使用禁止▽山菜・キノコの採取のための入会地への入山禁止▽集落所有物の使用禁止▽役場などの広報紙や連絡文書の配布停止――の措置をとった。違反は罰金3万円と決めた。
 判決は「集落の行事から脱会しただけで、集落から脱退したものではない」と判断。「集落員としての権利や生活上の利益を奪うものだ」として有力者らの行為を違法と認めた。
 判決後に記者会見した原告の一人は「判決で急に3人の態度が変わるとは思わない。しかし、次の世代に平和な村を残していく責任がある。不法行為がなくなるまで団結して頑張っていく」と話した。
 一方、有力者の一人は「自分たちには訴えられる理由がないと考えている。ただ、判決を受けて、ごみの収集箱を使用させるかどうかや上告するかどうかは集落で総会を開いて決めたい」と話した。
 僕は農村のことはよく分からないんだけど、まぁこれも農作業が機械化して、農繁期に集落総出で手伝い合うちゅうような風習が廃れてきた結果なんだろうな。
それを是とするのか非とするのか、それも僕には分からないのでそこには言及しませんが、これとは逆の同じようなことが都市でもあるんだよね。

 旧市民は昔からの慣習に従って町内の大掃除とかバザーとかを協調的にやってるんだが、いわゆる新市民が協調しない。
でいつの日からか出不足料徴収ちゅうようなことになっちゃってるんだが、新市民の中でも協調性のない奴は「出不足料払ってるんだから良いぢゃん!!」っとくる。
ゴミステーション当番なんかも「共稼ぎだから」ちゅうような理由で逃げようとする、けどそりゃ地域の義務とは関係ないんだよな。

 共同体の協調ちゅうのもどこからどこまでが適正でどこからが過剰かちゅう線引きが難しく、結局はモラルとか地域愛に依存しなくちゃならんのだろうけど、共同体ってのが壊れた時を考えるとこれは薄ら寒い。


三溪園「観月会」で三重塔がライトアップ-日替わりイベントも
 同企画は、毎年「中秋の名月」の時期に開催される恒例行事で、三重塔をはじめとする庭園に点在する重要文化財がライトアップされる。
 まあそうなんだけどさ、三溪園を知る人間としては「だからなんだ?」としか言いようがない。

 確かに重文は多くあるんだけど全体的な配置が悪すぎてただの悪趣味な箱庭、こんな感じでしょうが?
それをライトアップすりゃますます悪趣味にしかならないと思うんだが...

 元町プールで「流し白玉」だと。
 記事読むまではプールに白玉流すんかよ!!きっちゃね!!
と思ったんだが、どうもそうではなく、流しそうめんのような仕掛けを作るようで安心した。

 しかし...
逆に、だからなによ? そんな気がする。

参照記事
元町公園プールで初の試みの100人分の「流し白玉」
 そうなのよ、がらがら...
 ものすごい静寂......
僕んちの近所には一旦停止無視と速度違反の取り締まりで有名な場所があってさ、普通の休日にはジモティー以外の奴が渋滞回避で入り込んできて、そうだなぁ、一時間あたり2~3人は検挙されてて、そのたびに白バイとかパトカーのサイレンが鳴るのがかなりうるさい。

 それが鳴らんのよ、今日は一日中家にいるけど1回も。

 徳島の阿波踊りが昨日開幕しました。
15日までだったと思いますが、僕は阿波踊りが好きなんですね。

 普通の盆踊り、とりわけ岐阜県の郡上八幡の徹夜踊りなんかが有名なんですが、ああいうのには何も心が動かないけど、阿波踊りは特別です。
なにが良いかといえば、やはりおねいさんなんですが、あの指先の動きと足の運び、これに尽きると思います。

 同じような美しさは歌舞伎の指先を含めた所作にも感じるんですが、あの動から静、静から動へ連なる一瞬一瞬の躍動のエネルギー、これに美しさを感じるんでしょう。
そして歌舞伎に比べて阿波踊りの場合、よりダイナミックに感じるんでしょうね。

 僕は人が汗を垂れ流しているのを見てほとんど美しいと感じることはなく、寧ろ嫌悪すら感じるんですが、阿波踊りのおねいさんの汗には性的な美しさを感じる。

 さて、阿波踊りのために一々徳島まで行くわけにはいきませんので高円寺ですが、25日と26日。
それにしても高円寺阿波踊り、随分とメジャーになったものです。














 武蔵野市か?
僕的にはどうでも良いけど、文句がありゃ景観条例でも制定すれば?
 つくばエクスプレスの沿線に柏の葉というところがある。
僕は千葉県というところが生理的に嫌いなためにあまり行かないんだが、野暮用があって、柏市のその柏の葉というところに行ってきた。

 このあたりが昔何であったか、それは僕は知らないが、恐らく十余二(とよふた)工業団地があったくらいだと思う、そんな場所が、近年つくばエクスプレスの開業と共に異様な拓け方をして都市が出来上がっているわけなんだが、この街を造った奴はアホかと思うようなことに気づいた。

 名前が柏の葉だぞ。
そして最寄り駅は「柏の葉キャンパス駅」だよ。
でそのメインストリートには立派な並木があるんだが...
なぜか欅だ。


なんでにしねんだよ?



 今名古屋の女子大小路で酒を呑んでいる知り合いから携帯に電話がかかってきたんだが、後ろの騒音が凄いんだな。

 騒音ったってカラオケじゃなくて話し声なんだけどさ、名古屋弁恐るべし。
で思い出したのが名古屋弁の「が行三段活用」なんだが、たとえば東京では「..じゃないか」というのが、名古屋弁では「..だがね」ちゅうんだな。
これが粗っぽくなるに従って「..だがや」「...だげぇ~」っと変化するから「がね、がや、げぇ~」の三段活用ちゅうわけね。

 そして口汚いのが口喧嘩だ。
たとえばさ「ばかぢゃね?」という捨て台詞を言う場合、あっちでは「ばかやろ!!たわけ!!」ちゅうんだな。
名古屋の奴とは口喧嘩したくねぇぞ。
 僕の身の回りは若い人が多いからなのかあるいは地方出身者が多いのか?

 なんかの話の中でグラント・ハイツったって誰も知らないんだよな。
グラント・ハイツというのはちょうど今の光が丘のあたりなんだが、戦後あそこには米軍の住宅が造られ、グラント・ハイツと呼ばれてたわけよ。

 どうしたって通じやしないんである時期から僕はグラント・ハイツと言わずに光が丘と言うようになっちゃったんだが、少し前だ。
泉麻人がなんかの番組に出ててさ、でグラント・ハイツって言ってんのよ。
嬉しかったねぇ。 まだ通じる奴がいた。
そういえば泉麻人は練馬原人だったな。

 この人には政治家になって欲しくなかったんだけど家族会の想いはそうではなかったようで、出るからには当選して欲しかった、というより落選して欲しくなかった。

 それがかなり早い時間での当確ですから、記名式で中山恭子と書いた人がそれほど多かったということでしょう。
横田さんの選挙応援も随分聞いたんでしょうが、少なくともこれは北朝鮮にとっては一番ありがたくない選挙結果であったんでしょう。
拉致問題を争点にした人は中山さんだけですから。

 いずれにしても、遅ればせながらお祝い申し上げます。

 NPOが建てた自殺抑止の立て看板に撤去命令が出たそうで、その理由が「無許可」なんだそうだ。

 僕は現場に行ってないので既に撤去されたのかあるいは、話し合いが付いてまだ建っているのか、そこは分からないが、所轄に拠れば年間の自殺遺体発見数はコンスタントに100に届くそうで、近年多いのが多重債務者だそうだ。
でこの立て看板は、多重債務者に対する呼びかけを内容とするんだな。

 僕の立場を最初にはっきりしておくと、「死にたい奴は死んでしまえ。」であり、これを譲る気は一切ない。
そんな僕から見てもこの事件は馬鹿げてるんだな。

 山梨県と河口湖町の立場は公式には「脱・青木ヶ原=自殺の名所」であり、このNPOの活動はそのスローガンに合致するんだから、もう少し弾力的な条例の運用考えろっての。
サラ金やピンサロの看板とは違うだろが?

 それにしても年間少なく見ても100人も自殺するのに、なんで僕が入る時には遺体に遭遇しないのか、不思議すぎる。


 犯行現場はここなんだけど朝五時というともういい加減明るい罠。
そしてあの辺は結構人いると思うんだけど、こんな場所でよくも強姦やっちゃったもんだ。

 さて、薄暮時の多摩川土手とか夜間の平和の森公園界隈なぎさの森界隈なんて結構いるんだよね。
でかなりボディーラインがあらわなランニングスーツでおっぱいプルンプルンしながら脇通られりゃ、理性のない奴は発情しちゃうよな。

 やった奴が一番悪いことは言うまでもないけどさ、やられる側の自衛ってのも考えるべきだと思うよ。
札幌が魅力度トップ 民間調査、京都と横浜続く
 魅力ある自治体のトップは札幌市、2位は京都市、3位は横浜市-。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)は23日、こうした「地域ブランド調査」の結果を発表した。札幌の首位は調査を始めた昨年から2年連続で、4位の函館市、5位の小樽市とトップ10に北海道の4自治体が入った。

 3月の能登半島地震で被災した石川県輪島市は、輪島塗など産品を購入したい人の割合がトップとなり、65位から24位に急上昇した。同研究所の田中章雄社長は「必ずしも災害がイメージ低下に直結しない。輪島は復興が早く、古い町並みがテレビで放映されたことも急上昇につながった」と分析している。

 財政再建団体になった北海道夕張市は、159位から235位にダウンした。「ぜひ住みたい」とした人がゼロだったが、メロンなど食品を購入したい人の割合はトップだった。
2007/07/23 17:13 【共同通信】


 これだけではよく分からないんだけど、住みたいってこと?
だとすれば認識不足で、北海道の寒さなんて真冬にいたことない人にはわからんぜ。
これが「遊びに行きたい」というのなら解らんこともないけど。


 前にあのあたりを通った時なんか変だなと思ったら深川三中が消えて無くなってたんだが、今日ひさびさに前を通ったら建ってた。
もっとも、まだUnder Constructionではあるんだが、とりあえず「ある」ということに不思議な安堵をおぼえた。
 まあなんでも良いから早く工事終わってくれっての。
 なにしろあの近辺の山手通りは通るたびにレーンが変更になってて雨の夜なんかは、書き換え書き換えしたレーンのペイントが全部ライトに反射してどこが今のレーンかわからんぞ。(w

 そしてさ、今でも箱崎や小菅では田舎もんがまごついて危ないんだからそんな複雑なもん造るなってばよ。

 タイトル「世界でも稀!」なんだけど珍しけりゃ良いってもんぢゃないだろ。
女生徒の腹けり軽傷負わす 埼玉県立高教諭を逮捕

 ほぉ。
たったこれだけの記述からなにかを判断するのは無謀なのでそれはしません。

 しかしたった一つだけコメントするとですね、これは密室の出来事であり、女生徒と教師しかいないところで起きた。
こういうことです。
もっと解りやすく言えば、痴漢事件と共通する危険な環境の中の出来事であるということです。

 そう考えた場合、一概にこの段階で教師をどうこう言う気にはなりません。

米国防長官イラク訪問 国民和解へ取り組み促す

改めて国民和解策に真剣に取り組むよう求めたとみられる。

だそうですが、こういうパラダイムの中で解決するってのは無理っしょ?
すでにいろんなとこで「スンニ、シーア、クルドの三国に分割しなきゃ無理ぽ」というような話も出ているわけですが、それすらも資源の偏在がある限り無理なわけでね、それを可能にしていたのがフセイン・バース党独裁の強権なのであり、それを破壊したのはアメリカだ。
アメリカは今更スンニ派支援に動き出して言うという話ですが、仮に見てくれであってもイラクに平和が訪れるってことはもう無いんじゃない?

 先月あたりのアメリカの新聞にはChaosという単語が踊ったんですが、僕にしてみれば「今更なにを?」ですよ。

 アメリカはイラクに関して日本モデルの援用を考えていたわけですが、何故日本であの占領政策が有効であったかといえば、日本の国家主義が明治以後の急造品であったためにウォーギルトインフォメーションにもろくも屈しただけのことであり、それを回教徒やイスラエルに援用しようったって基本的に無理っしょ?
背骨の太さが違うんだから。

 過ぎた自由主義は独裁より有害、そんな単純なことにもういい加減に気づけって。>アメ公

銚子電鉄元社長に有罪判決 1億1000万円横領

 なるほろ。
で......
ぬれ煎はまだ売れてるだか?
 これはヤクザモンの手打式ぢゃないのよ。

 最初背中合せに置かれた2尾の鯛を腹合せに置き直して、なんとかかんとかって口上を仲裁人が述べ杯を交わす、こんな段取りだったと思うけど、なんともあほらしいことを考えつくものだ。

170年ぶりの和解、国定忠治と抗争博徒の子孫が手打ち式

 
 JCASTニュースの軽井沢町がマンション規制 「150平方m以上ないと認めない」ってきじには、彼らの意図とは別におおいな共感をおぼえるな。

以下引用
避暑地として知られる長野県軽井沢町で、分譲リゾートマンションの建設が急激に増えている。団塊世代の軽井沢人気が建設急増を後押ししたもの。乱立で「軽井沢らしさ」が失われかねないと危機感を抱いた同町は、2007年7月をめどに、「1戸当たり面積を150平方メートル以上とする」などを柱とするマンション建設の規制強化を検討している。
引用終わり

 これはマンションに対する規制なんだけど、ここ10年だろうか?
ニューリッチかなんか知らないが、とにかく「軽井沢の別荘へ..」っと言いたいためだけに、冬期はとてもじゃないが入り込めないような場所にまで猫の額のような安普請が林立し、そういうちんけなやつらが「テレビの映りが悪い」のなんのと上田あたりの量販店にクレームをつける事件が多発してるんだけど、軽井沢まで行ってテレビ見るか?
そしてそれほどみたいなら、同じ「軽井沢」でもちゃんと共聴や有線が完備したとこの別荘買えば良いんだよ。

 まあそういうゲスな連中の進出を食い止めるに150m2では少々小さすぎるような気もするが、少なくとも、いま時の新規分譲地区に入っているやつらよりは北軽に昔からいるやつらの方が遙かに品が良いわさ。


伏見でヌートリア、カミツキガメを相次ぎ捕獲

 京都の伏見の住宅地にヌートリアが出現したらしい。
 実は僕もこの団体に遭遇したことがあるのだ。
時は平成元年か2年、所は岐阜県の各務原市というところ。

 真夜中に名鉄の踏切のあたりを走っていたんだが、暗闇になんだか人影がうごめいている。

 元々各務原市というところは治安の悪いところで不良も多いようだが、真夜中の一時や二時に小学生が群れで遊んでいるなんてのはとんでもねからなっと思いながら近づいてったらば違った。

 なんだかネズミ、というよりモルモットのでかいような奴が道の真ん中で集会やってるんだな。
こいつらなにか会話してるわけでもなんでもなく、ただ突っ立ってお互いを見つめ合ってるんだが、人でないだけになんだか薄気味が悪かった。

 そして当時まだ僕はヌートリアなんてものを知らなかったし、そんなものが日本のしかもド田舎に徒党を組んでいるはずなどないと思ったからとりあえず動物図鑑を引っ張り出して探してみたらばヌートリアと書いてあった。そんな次第だ。

 で後日、この地域に古くから住んでいるという人をつかまえてこの夜の体験を話したんだが、どうも大戦中の食糧難対策で持ち込まれた、要するに肉用ね、その生き残りが蔓延っちゃった、こんなことのようだ。

 しかしそんな僕も流石に噛みつき亀には遭遇したことはない。

重さ100キロ!世界最大1億円金貨 カナダで公開

 物好きがいるというのか、利殖目的なんだろうけど買う奴がいるんだ。
そしてこれで思い出したのが、岐阜の山の中で強奪された金塊
あれどうなった?

 ちなみにそこのサイトには
ただ今金塊は展示していません(平成19年3月18日 3人組強盗グループにより強奪された為、現在ありません)

っと書いてある。(爆
 女子バレーの菅山かおるという人は結構人気があるのだそうだ。
 個人的にはあの手の顔は大して好きでもないし、あの人が特に美人と思うわけでもないのだが、つい最近大田区内某所の某ファミレスで人と待ち合わせをした時に、あの人と瓜二つの人と出会った。

 咄嗟に僕は誰かに似てるとは思ったものの、誰に似ているのかを思い当たらなかったので、少々不躾とは思ったがとりあえず「あなた誰かに似てません?」っと振ってみた。
っとその女性、待ってましたとばかり「そうなんですよ!!」っと言うんだけれど、誰似とは言わないんだな。w
 で仕方なく「だよね、で誰似にてんだっけ?」っと問い返したら、少々呆れ顔で「かおる姫ですよ!!」だって。
随分背負ってるっていえば背負ってるんだが、僕はとりあえず納得した。
とにかくそれほど似ているというより、恐らく本人よりは少し美人度は高いと思う、そしてでかい。

 且つまた偶然なのだが、この女性も「○△かおる」というらしいのだ。
もしこの手の美人をお好きな方は都内大田区内第二京浜沿いの某ファミレスに行ってご覧になれば会えると思います。

 バレーは昔はそんなに美人はいなかったんだけど、イトーヨーカ堂の全盛期の斉藤さんなんてのはピカイチの美人だったと思う、そして並び称された益子直美さんなんてのは美人かどうか説は分かれると思うが、男から見た場合の好感度はナンバーワンだと思うんだけど、あの頃から見られる女の子が増えてきたような気がする。

HOMENext ≫
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]