忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 EU憲法条約に関するポーランドのカチンスキの「第二次大戦で多くの人が殺されてなければ人口はいまの倍ある」発言が無礼だというので顰蹙をかっているようですが、ポーランドとドイツとの遺恨はさておき、ポーランドとしては投票権が人口対比になることは受け容れがたいでしょう。

 今のところ人口3800万人のポーランドは人口8250万人のドイツと同じ投票権を持っているんですが、これが人口比になった場合半分以下になる。
そして議案の採決に関する多数決方式が、EU加盟国の55%以上且つEU人口の65%以上となった場合、小国は圧倒的に意志を反映しにくくなる、こういう事情はあるわけですね。

 カチンスキのレトリックが毒が強いんでそこは批判されているんですが、さりとてポーランドの言い分は言い分ですわな。
そういう事情を無視した挙げ句に「こんなところ、何だか極東アジアのどこかの国とつい重ねあわせてしまいますねえ。」などと書かれては、この書き手が自ら掲げる肩書きが噂通りの紛いモンだということを確信せざるを得ませんな。(爆

 さてメルケルですが、G8の運営もけっして成功とは言いがたいものでしたが、続け様にこれです。
今のところ支持率は引き続き高いようですが、なにしろ安部ちゃん同様の人気先行型。
この先どうなることか。

 ところで...
極東アジアってどういう地域を指すんで?


参照記事
Don't mention the war
EU leaders struggle over treaty

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]