忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今名古屋の女子大小路で酒を呑んでいる知り合いから携帯に電話がかかってきたんだが、後ろの騒音が凄いんだな。

 騒音ったってカラオケじゃなくて話し声なんだけどさ、名古屋弁恐るべし。
で思い出したのが名古屋弁の「が行三段活用」なんだが、たとえば東京では「..じゃないか」というのが、名古屋弁では「..だがね」ちゅうんだな。
これが粗っぽくなるに従って「..だがや」「...だげぇ~」っと変化するから「がね、がや、げぇ~」の三段活用ちゅうわけね。

 そして口汚いのが口喧嘩だ。
たとえばさ「ばかぢゃね?」という捨て台詞を言う場合、あっちでは「ばかやろ!!たわけ!!」ちゅうんだな。
名古屋の奴とは口喧嘩したくねぇぞ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]