忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 共産、社民その他の泡沫政党はおいといて、自民と民主のなんとも馬鹿げた選挙戦は郵政民営化選挙以上だと思う。

 社会保険庁の杜撰な実態にしても事務所費の問題にしても、本来こんなものはたとえ参議院選挙とはいえ争点であろう筈のない物が争点化されいい加減うんざりしてたら今度は与党側から、自民大敗で喜ぶのは北朝鮮だという超弩級の本末転倒アホ発言、やった奴はアホだからこれは諦めるほかないんだけど、このアホ発言は守る側の発言でありながら既に政権交代を念頭に置いているかのような発言であり、しかもそれが総裁派閥の陰のボスの言い草というのでは呆れかえる。

 海外の報道も概ね自民党大敗、そして安倍退陣に言及する記事となっており、きのう付のエコノミストの記事「Abe agonises」は冒頭からJapan's ruling party is set for a drubbingと始まっている。
そして僕と同じくこの選挙戦のくだらなさをThe fight has now got dirty.とした上で、自民党側から出た「森発言」Grandees in the right-wing LDP this week began insisting that a vote for the opposition is a vote for North Korea.と伝えている。
 さりとてこの記事は対抗馬としての民主党にも全然優しくはなく、For the opposition Democratic Party of Japan (DPJ), the elections are a desperate last gamble. The party-a rat's nest of unlikely bedfellows from right and left-has in the past missed so many opportunities to prove itself a viable alternative that even an overwhelming victory may bring it little closer to tasting real power.と斬って捨て、政権交代に関しては否定的な立場をとりつつも、関ヶ原合戦における小早川秀秋を例にとりながら政界再編に繋がる可能性にまで言及している。

 まあこれなどはかなり踏み込んだ記事なんだけど少数派で、多くは自民大敗まで共通。
その後の政権交代の可能性に関しては「替わる候補がいない」という理由で否定的、言及はしても押さえの馬券よろしく麻生太郎、谷垣禎一、福田康夫の名前を上げている程度というのが目立ちます。

 そんな中できょう付のテレグラフは自民敗北に至る場合の安倍政権の弱点として以下を箇条で上げてます。
Abe's weaknesses
・Failure to fight election on chosen ground
・Loss through scandal of deregulation, agriculture and defence ministers, the second committing suicide Retention of gaffe-prone health minister
・Poorly timed tax increases just before election
・Lack of flair as communicator, particularly when compared to his predecessor

 論点としてはそんなに他と違うものはないのですが「自分の土俵で選挙戦を..」というのは確かにそうであり、憲法問題や安全保障。
どちらかといえば安倍政権の成果であると喧伝される事柄に関して共通するのは、すべて、風を読み違った場合に票を失うことはあっても票にはならない事項であるということであり、彼が達成できたものはすべて票にならないもの、自民党内の利権派の抵抗のより少ないものばかり、逆に頓挫したもしくは弥縫に逃げたものはこの逆のものであるということだと思います。

 国の内外を問わずに安倍総理に対して絶対的に欠落している分析は彼の自民党に対する統治能力の低さであり、党の反対することはなにもできない、という点じゃないかと思うわけで、度重なる閣僚スキャンダルはその発露でしかないように思います。



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]