忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 かきなぐりさんが家電リサイクル費用を食ってしまったベスト電器のFC
回収したリサイクル家電2400台分が行方不明になっている、という。リサイクル商品のため消費者から回収費用を徴収しながら、メーカーへ運ばずに不法に処理しているようだ。
中略
経済産業省の取調べに対して、ゲオ社は回収した家電がどこへ消えたか「まったく分からない」となんとも杜撰な管理を露呈している。消費者から預かった回収代金は返金するといっているが、そんな問題ではない。
2400台とは台数が多すぎる。個人が小遣い稼ぎにやったとも思えない。組織ぐるみの犯行であることは濃厚だ。


といたくお怒りの体なのだが、まぁそれはそうですよ。

 しかし家電リサイクル法ってのは見切り発車みたいなところがあって運用当初から大混乱しましたね。
とにかくインフラが整備されてなかったし、なによりこういう形でのリサイクルを計画するのであれば新品購入時前払いでなければうまくゆくはずはありませんって。

 そして類似の問題は開始翌々年あたりから多発しており、数量的に一番大規模だったのがAEON(九州)、そしてコジマ(東京・埼玉)なんかは収集運搬業者の横流しまで摘発されたんじゃなかったっけ?
つまりこれに始まったことではないということ、守らないことに問題はあるが、人は捨てる物にお金を払うのは好きではないから、新品価格にリサイクル費を上乗せして売る、そして買い手が売り手のところに旧品を持ち込んで買いに来た場合には収集量の部分だけを返還する、擬似的なデポジットってことになるんでしょうが、こうするだけでも取り締まりや管理の的が絞れて運用はやりやすい。
あとは売り手と収集運搬業者、そして集積業者だけを管理監督してりゃいいんですから。
これは自動車にも言えると思う。



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]