忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ダルフールでは人為的に深刻な砂漠化が進んでるそうな。
 気候変動に起因する雨量減少の影響でアラブ系遊牧民とアフリカ系農耕民との間に水争いが発生したのが端緒で、それの片一方、つまりアラブ系遊牧民の武装組織Janjaweedに政府が武器を供与してアフリカ系農耕民を弾圧し始めたのが端緒なんだけど、その降雨不足による砂漠化もさることながら、難民の炊事やキャンプ内での家屋建築が更なる拍車を掛けていると。

 USTODAYの記事によれば彼らの家を一軒建てるのに必要な煉瓦を作るために窯で燃す木の量は立木30本~40本なんだそうで、今いる250万人の難民がすべて家屋を建築するとすると1200万~1600万が消費される、こういうことらしい。

 以前にAPの記事を元に「Cruel Darfur」ってのを書いたんですが、その中に、森林伐採で森林が後退しキャンプからの距離が長くなったことがJanjaweedによる強姦の危険を増大させているというような話があります。

 そしてこの話ですからダルフールの状況なんてのは小手先で何とかなるレベルではなく、茹ですぎたラーメンをどうやって食うか、こんな話かと思います。

↓Janjaweed
AP Photo
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]