忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 徳島の阿波踊りが昨日開幕しました。
15日までだったと思いますが、僕は阿波踊りが好きなんですね。

 普通の盆踊り、とりわけ岐阜県の郡上八幡の徹夜踊りなんかが有名なんですが、ああいうのには何も心が動かないけど、阿波踊りは特別です。
なにが良いかといえば、やはりおねいさんなんですが、あの指先の動きと足の運び、これに尽きると思います。

 同じような美しさは歌舞伎の指先を含めた所作にも感じるんですが、あの動から静、静から動へ連なる一瞬一瞬の躍動のエネルギー、これに美しさを感じるんでしょう。
そして歌舞伎に比べて阿波踊りの場合、よりダイナミックに感じるんでしょうね。

 僕は人が汗を垂れ流しているのを見てほとんど美しいと感じることはなく、寧ろ嫌悪すら感じるんですが、阿波踊りのおねいさんの汗には性的な美しさを感じる。

 さて、阿波踊りのために一々徳島まで行くわけにはいきませんので高円寺ですが、25日と26日。
それにしても高円寺阿波踊り、随分とメジャーになったものです。














PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]