忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民評価大幅ダウン、過去最低に…読売ネットモニター調査

 自民党ダウン、しかし民主党もダウン。
これは僕は当たり前ではないのかと思う次第で、その根拠は、自民党、民主党は言うに及ばず、マスコミまでもが「無党派層」と呼び習わされてきた階層の変質に鈍感だからだと思う。

 しばらく前にNHKがやった調査結果だったと思うが、その内容で目にとまったのは「支持政党なし」の内訳なんだな。
一昔前までは「支持政党なし」≒「政治的無関心層」で片付けることができたんだろうが、この調査による内訳では「支持政党なし」と答えた人の内、その次の質問「支持すべき政党が有れば積極的に政治参加する」に「Yes」と答えた人が70%程有ったと思う。

 一からげにした「無党派層」は絶えず増え続けているんだけれども、その底流にあるのは「政治参加したいけれども支持できる政党がない」という階層なのであり、その階層に既成政党がどこも答えられていない結果が今回の讀賣の調査結果であるといってしまうと我田引水に過ぎるのかも知れないけれども、少なくとも今回の与野党の国会戦術にしても来る参議院選の候補擁立合戦にしても、そうした底流の変化が見えているとは思わないわけで、今内心で望まれているのは人気者でも卓抜した存在でもなんでもなく、地味でも解りやすい政界再々編なんじゃないか、そんな気がする。


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]