忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本来ならいないはずだった正月をこっちで過ごすことになっちゃった関係でこのところ極めて暇な毎日を送っていることはご存じかと思うんだけど、暇だ暇だとぐうたらしてれば金食うばっかりでなんにも楽しくない。
で久々に山に入ろうと思い立ったんだが、最後の山が途中下山という不名誉な結果となったため、今回は万全を期するべくカンジキをやめスノーシューを持っていくことにした。

 さりとてスノーシューに関しては何の予備知識もないし、身の回りに履いたことのある奴もいないので、ここは一番専門家に聞こうと、旧知で登山用具販社・KS社のK氏を訪ねた。
まあ色々と懇切丁寧に話を聞かせてくれたんだが、僕の一番懸念事項であった、カンジキ履いても腰くらいまで来る積雪の場合どうよ?という質問に極めて明快に膝以下!!っと答えてくれたのですかさず買うことになった。

 氏の推奨で買ったのは


これなんだけど、1.7kgと軽い!!
いずれにしてもこれだけでは山には入れないのでストック1セット、スパッツ、これは持っちゃいるんだが、もう随分使い込んだので新調、でザックなんだが、今持ってるやつが75Lでかなりでかく、もう歳が歳だからとにかくザックは中身込みで20kg以下に抑えたいという気があって60Lのを新調した。

 あと靴。
これまで使ってきた奴が重い上にそろそろソールの耐用年数を過ぎるところなので、少々無理をして軽くて少々底が柔いやつに買い換えた。

 そして防寒なんだけども、前回マイッタ原因はカンジキばかりではなく、ダウンにあったんだな。
なんせボコボコのを着ていったもんだからアウターが上から着られない、で内側に雪が回ってしまったんだが、昼間行動している場合は吹雪ででもない限りは良いんだが、夜が保たない。
おそらくあの時下山を決意しなかったら夜になってかなり厳しい目に遭い、下手をすれば死んだと思うんだが、今回はその反省にたって薄めのダウンに買い直した。(ほしけりゃ古のノースフェイスあげるよん!! 但し色はド派手で街中ではきれんぞw)
薄めとおは言え、値段は今持ってるやつより倍近く高かった。

 で「お勘定!!」っと言ったらば「じゅうごまんにひゃくはちじゅう円ですぅ!!まいどありぃ!!」だと!?
「少しくらいまけなさいって!!」ちゅうと「へい!!でわじゅうごまん円丁度で!!」だとよ。
280円値引きでおわりかよ!? 言っても仕方ないんでそっこー金を払って包装してもらったんだが、何だこの大荷物は!!

 これじゃ電車に乗る気せんのよ、僕はね、基本的に怠け者だからさ。
また車を手放したのを後悔はしたんだが、電車なんぞ乗りたくねぇ~からタクシー拾って帰ってきたんだが、高速込みで万券一枚だよ。
なんとも高い買い物行であったことよ。

 いよいよどの山に入ろうかって段階なんだが、まあここは勝手を知った山の方が無難だろうということで、今のところは浅草岳を中心に日程を組んでみているのよね。
で靴新調しちゃったからさ、これから出発までは毎日靴はいて歩き慣らさんといかんわけ、しかもここんところ重い物持って歩いてないからさ、ザックに20kgくらいのバラスト詰めてさ。

 今週末以降、都区内の街の真ん中を登山用のくそでかいザックを背負ってスノトレ履いてあるってるおっさんがいたらそれたぶん僕...

 それにしてもスノーシューを使ってみるのが楽しみなこった。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]