忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こっそり愛読しているBLOGに「ささやかな抵抗」というのがあるんだが、そこの最新エントリーが「マヨネーズくらいは台所で作ってね」だ。

 実はこのネタはいつか暇なときにでもやろうと思ったネタで、完全に先を越されはしたけれども、最近の味オンチどもに対する結構強烈な皮肉になっている点では溜飲を下げた。

 好きこのんで行くんじゃないけどさ、たまに不可避的にファミレス行くわけよ。
 夜中に腹減ればマック買いに行かせたりもするわけよ。
そうすんと必ずこの不幸な味のマヨネーズに遭遇するんだな、しかも客の都合と関わりなくのっかってんだ、このマヨネーズとは名ばかりの代物がさ。

 けどマヨネーズってのはあんなものだとは思わない方が良い。
まず色が違う、質感が違う、香りが違う、そしてここが一番大切だろうと思うんだが味が違う。

 都度作るのが一番良いのはわかっちゃいるけど、1ヶ月の内の5/6くらいは独りで住んでいる僕だから年に何回も自分でマヨネーズまで作ることはない。
けど娘や娘の母と過ごすときにはオイスターソースや豆板醤や味噌や醤油以外はほぼ自分で作る、ちなみに材料さえ揃っていれば15分あればできるからさ。
作りましょうや。
そして外食するときはなるべ筋の良い店、つまりはああいう下手物の絶対出てこない店だけど、今時ある程度の格式の店に行かなきゃ自家製のマヨネーズなんてお目にかかれないと思う人いるかもしれないけど、ファミレスよりほんの15%~20%高いだけみたいな店でも探せば良い店ありますからさ。


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]