忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 エキスポランドの事故は既に海外でも報じられていますが、産経の運営会社「欠陥はメーカー」 コースター事故を読んで「こらあかんわ」、そんな気がします。
以下部分的に引用しますが、
 しかし、事故原因については、同社の保守点検に問題がなかったことを強調。事故の状況や原因について説明した建部淳・施設営業部長は車軸が折れた原因について「金属疲労か、加工の際に何らかの欠陥があったかのどちらかだと考える」と述べた。

 さらに「保守点検の責任は当社にある」としながらも、「金属疲労の場合は日々の目視点検では見つけられない」「加工上の欠陥はメーカーの問題になる」との見解を示した。

 折れた車軸は平成4年の「風神雷神II」導入以来、一度も交換されていなかったが、「過去に不具合はなかった」「休日は2台とも動かしているが、入場者の少ない平日は交互に1台ずつを休ませている」などと自社の正当性を繰り返した。


 加工の際の問題であれば話は違うけど平成四年から一度も交換されてないわけだろ、しかもたまたま無事故で。
 で金属疲労の場合なんだけどさ、日常点検を社内でやってるにしろ委託しているにしろそりゃ点検者と運営会社の責任なんであって、「目視点検では」というのは言い訳としてもアホらしすぎると思うぞ。

 15年間も使っていながら目視点検しかやってないってことがそもそも問題なんであってさ、どういう点検マニュアルでやってたか報じられてないからわからんけど、車軸なんてのは重要保安部品だろう?
事故がなかったからってそれを15年も目視点検だけで無交換のまま使い続けてるんだけど、車軸の探傷なんてハンドヘルドで精度の良い装置がいくらでもあるじゃんか。
それ持ってないやってないというならここでもう過失責任だよ。

 これアップロードしたあとに
 アップロードしたあとで「きち@石根」さんを覗いたら衝撃の事実はけ~ん!!

以下「エキスポランド事故」から引用

この「風神雷神2」というスタンディング型コースターというのは
設計製造はトーゴ(花屋敷の親会社)という倒産した会社の商品なんですが
今はメンテナンスを「泉陽興業」が行っているという形になっているらしい。
でこの泉陽興業はご存じのとおりエキスポランドの山田社長が会長をしているのですが
風神雷神のメンテをやっている形「らしい」というのは、実態とは少々違うという意味。
実際は立案・基本設計がトーゴで実施設計、製造は泉陽興業ということのようです。
実際各地の風神雷神には泉陽の管理表示がされています。
つまり、今回の事故は、運営責任も、管理責任も、製造責任も
実質すべてエキスポランド側に責任があるわけで
メーカー責任だなんだという免責の部分が一つもない。
引用終わり

 ぐわぁぁぁぁぁぁ!!
このおやぢとんでもね~鉄面皮だな。
メーカー責任も運営会社責任もなんも境目がねぇぞ全部おやぢの会社ぢゃんかよ。  で一応泉陽工業をあたってみた。

おぉ!!ほんとにこのおやぢが会長じゃんか!!
しかもにんそ悪すぎ!! 

 ここまでアップロードして「きち@石根」さんが

なもので色々複雑なことも書きたいのですが
問題があるといけないので様子をみながら。


なんちゅう書き方するときには、書いてある自民党利権利権問題の他にもなんかあると思って「山田三郎」でググってたらアホなもの見つけた(藁

新種のウィルス「山田三郎」猛威
先月より感染を広げている新種のコンピューター・ウィルスが、本日マイクロソフトより危険度Aと認定された。ウィルスの名前は「山田三郎」。このウィルスに感染したPCはすべての操作のたびに「山田さまバンザイ」「三郎さんステキ」と打ち込むように要求される。マイクロソフトの調査では、このプログラムを作れる技術を持ったプログラマーは世界でも3名しかおらず、アメリカのマイク・ジャニス氏、イタリアのピート・ルキア氏、日本のサブロー・ヤマダ氏の3人のみ。犯人は依然として謎に包まれ、警察の捜査は難航しそうだ


※007/05/06 10:16 加筆再掲

関連他ブログ記事
エキスポの山田三郎社長は元政治家秘書の政

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]