忍者ブログ
軍国少年の半世紀、そして結局...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ネットゲリラ氏のところに「ネットカフェ難民の正体は、泥棒、詐欺師、万引き犯」というエントリーがある。

 これをもって「だからネットカフェ難民は..」と断定するような暴挙は避けたいんだけど、先日ある人の依頼で立ち上げようとした「家なき子プロジェクト」。
こりゃ既に実現可能性がないと思われるので撤退したんだけど、そのフィールドワークから感じたのは「こいつら気力ねぇぞ」「こいつら死ぬ気がないからただ生きてるだけ」こんな印象だったわけよ。

 なんとなくブームを作り上げて「これが格差社会だ!!」ちゅう政治宣伝につかわれた形跡は否定できない、その先頭を走ったのはNHKだったっと。

 だってさ、求人誌見ても、あいつ等がやっているよリャ少しは条件の良い求人いくらだってあるわけっしょ?
そして募集を掛けっぱなしになってても応募者来ない企業がいくらだってあるわけよ。
なのにどう考えても引き合うわけのない高コストな生活続けてる。

 すべてがそうではないかも知れないけれども、かなりのネットカフェ難民がそうだ、こういうことは言えると思う。
でやはり同じことはいわゆるニートや就職氷河期の被害者と分類される連中にも言えるような気がするんだな。

 だってずっと人派やバイト以外の求人あるんだもん。


PR
 べ平連と中ピ連ってのはどう考えても結びつかんだろ...
 べ平連という団体も中ピ連という団体も知らない人はおそらく「ウーマンリブ」って言葉もしらんのじゃないかと思う。

 さて中ピ連と言えば榎美佐子なんだけど、国籍は知らないが、顔だけで言えば朝鮮系の美人だったような記憶がある。
 好きにしてくれれば良いんだけど、伊勢丹はあまり付き合いがない。
 こりゃ何故かと言えばOBの数なんだろうが、かといって三越でもそんなに買うわけでもなく、買うのは革製品だけだな。
そしてその革製品中の靴は最近になって丸井へシフトした。
やっぱおっさんくせんだよ三越の靴は。
 ここ数日街中を走っているとやたらと青少年がうろうろしてるんで、とんでもなく綱紀が弛んできたなと内心嘆いていたんだがどうも違った。

 巷には夏休みちゅうもんがあったのだ。

毎日が日曜日の僕のような人間にはどうもそういう季節感はないようだ。
 初と言われても僕はピント来ない。
というのは、立件できるか出来ないかは別にして内容としては同じ事例ってのは結構あるのを知ってるからなんだが、そういう意味でこの県警のはしゃぎぶりがよく解らん。
 万年少女さんのところの「聞き上手」ってのを読んで全然関係ないところに想いが至ったんだが、実は僕はうちの若いもんにはよく「議論はするな」ってこと言うんだね。

 人の意見に丹念に耳を傾けろ、しかしヂャッヂやディサイドはどんなに精神的にしんどくても一人でやれ、こういうことを言うわけ。

 民主主義の多数決原理なんてのはある意味最悪でね、そこから出てくるものは中性か、良くて弱酸性か弱アルカリなんだよね。
最善と最良は絶対にあり得ない。

 その限りに於いて僕はSecurity councilの拒否権の存在を支持するんだが、それを支持すると国連無用論にたどり着かざるを得ない、逆に国連を有用たらしめようとする場合、拒否権に否定的であらざるを得ない

 けっきょく?
何やってもダメよ、人間の業ちゅうのはそれほどに度し難い、こういうことで終わらせるほかなさ気.... 


 ボランティア渋滞、人大杉で作業がない人半分近く...
 いくら善意たってね相手の都合くらい聞こうよ。
 民主党ネクストキャビネとがしゃしゃり出たり各党の党首が轡を並べて現地入りした時にも同じこと思ったんだけど、ほんとに被災地と被災者のことを中心に考えてるのかね?

 余計な負担書けるだけだし、民主党の場合は現地にとちゃもっとうざいと思うぞ。
だって、自治体のスタッフや担当官庁のスタッフは政府の対応と別にこいつらにも対応しなければいかんだろうが?

 売名のために足を引っ張る、こういうことですよ。

 だったら最初にお金だと思うし、次に出てくるのはニーズにあった奉仕、そう思う。

 でもってお金はこちらへ
3受付期間
平成19年7月17日(火)から平成20年1月16日(水)まで

4義援金取扱口座
(1)銀行振込の振込口座
金融機関口座番号口座名
第四銀行県庁支店1278298(普) 新潟県災害対策本部
北越銀行県庁支店254926(普) 新潟県災害対策本部
大光銀行新潟支店3013642(普) 新潟県災害対策本部
新潟県信連本店0011243(普)   新潟県災害対策本部
新潟県労働金庫新潟南支店 (普)4876932  新潟県災害対策本部
新潟信用金庫出来島支店1021753(普) 新潟県災害対策本部
みずほ銀行新潟支店1822115(普) 新潟県災害対策本部
三菱東京UFJ銀行新潟支店0896034(普) 新潟県災害対策本部
三井住友銀行新潟支店7058715(普) 新潟県災害対策本部
住友信託銀行新潟支店7157985(普) 新潟県災害対策本部
みずほ信託銀行新潟支店4493800(普) 新潟県災害対策本部

更に詳しい情報はこちら

関連過去記事
民主党の末松義規衆院議員のブログ「水戸黄門」で炎上
 日本では安倍総理の「直ぐに報告しる!!!!」で片をつけようみたいな流れですが、もう海外では思いっきり報道されてますね。
 要点は、東電の隠蔽体質に対する疑念と、これも東電側の発言に由来するんですが、「設計時に想定した震度を上回った。」という発言。

 で「おいおい!!大丈夫かよ?」ですね。

 僕の皇太子殿下がお生まれになって「なるちゃん」と呼ばれ始めた頃から皇室報道にもの凄い違和感をもってたような人間だから、長じて現在の皇室報道に違和感がないはずがない。

 なんであんなことやこんなことまで報道しなきゃいかん?
 行幸や宮中行事だけでいいじゃんかよ?

常々こんな風に思っているんだけど、今度は秋篠宮家が映画をご覧になった

 皇族は映画見たらあかんのか?
 それとも珍しいか?
日本のマスコミは平均点がイギリスのタブロイド以下だと思うぞ。
まあもっとも、そのイギリスにおいても女王陛下のBBCがRevers Ferretやったと言うんだから全体のレベルは下がってるんだろうが。



 テレビもラヂオもネットもなんにも無いところにいたので今まで知りませんでした。
柏崎と聞いてつくづく僕は運が良いと思っているんですが、ちょっと前に柏崎、魚沼、長岡あたりをうろうろしてました。

 写真で見る限りは柏崎あたりで家屋の倒壊があるようで犠牲者の方には心からお悔やみ申し上げます。

 また長岡市の外れでは国道8号線が崩落してもいるようで、魚沼の段々田圃地域がまた崩れてないか心配です。
なにしろようやく復旧したばっかですからねぇ。
 ばかぢゃね?

問題は容れ物ぢゃなくて中身だろ?
こきたねえ脚やめちゃぶとい脚なんかはどっかに隠しておいてくれる方がありがたい。


参照記事
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200707121101?vos=dr25rssc000001
 女性が嫌いなエッチの後の男性の行動
「すぐにテレビとか観られると、カラダだけなんだって思っちゃう」
「即、服を着るのって『割り切ったお付き合い』っぽいよね」
「携帯のメールをチェックして、にやけながら返信しているのがムカつく」

 ぶは。
僕はエッチの最中もテレビ見てることがある。
エッチが終わったらとっとと服を着て去ってゆく。
携帯は嫌いだからほぼ車の中に置きっぱなし。
 さて好まれる行動は
「エッチの後にチューしてイイコイイコされると大事にされてる気になる」
「ぎゅ~って抱きしめられるとエッチより気持ちいい!」


むりぽ...

参照記事
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200701111113

 12日の産経新聞・産経抄にこんな行がある。

数学者の芳沢光雄さんは著書『数学でわかる社会のウソ』で、学力低下よりさらに深刻なのは学習意欲の低下だと語る。
その原因は、数学を日常生活に役立たない無用の長物と軽視してきたからだという。


 さらっと読んでしまえばさもありなんと思われる人は多いんだろうけど、これは数学を生業とする人の受け手に対する責任転嫁じゃないの?
実は僕は数学は好きなんだが、中学、高校の算数、数学の授業ってのは面白くないんだよね。
面白くなければ苦痛でしかないから学力も学習意欲も低下する。

 なぜ面白くないかと言うことを高校を卒業してから色々考えるんだけど、教える教師が面白いってことを知らないか、それを伝えるすべを知らないからで、それは受け手のせいではないと思う。
いみじくもこの数学者も言っているように、数学とは日常生活に非常に密接に関わる有用なものではあるんだけれども、少なくとも僕が中高生であった時代の教師はそれすらも伝えられていないだな。

 高校で微分や積分まで果たしてやる必要があったのか?これは今にして僕も思うけれども、数学が面白くて有用であることさえ教わっていれば、自然に微分や積分にまで手が伸びるんじゃないの、制度の問題も含めてこれは供給側の問題だと思うぞ。


王子製紙が法令違反 ばい煙、4工場で基準超す


 ぶっはっは。
日本製紙に続いて今度は王子っすか。

 けどどうよ?
捏造や偽造をやってないところなんて無いんじゃないの?製紙業界に限らず発電ボイラーがあるところは。
あるとすれば連続記録計のデーターがが自治体にまで流れているところくらいっしょ。
それが良いとは言わないけれども実態としてそうだろうということ、昔からそうだということね。

 真面目に取り上げてくれてありがとう。(なんのこちゃねん

 まぁね、仰るように、ある部分だけを際だたせたことは確かなんですが、でも社会ってものは集落発生にまで遡って辿り上げてくると根っこは変わってない。

 ただ、いわゆる脅威に属するものが圧倒的に減った上に、実は脅威であるものを脅威と正しく知覚する能力すら失ったものが現代人だろう、そういう仮説に立った場合に、全体に、たかが香りであるとか臭いに過敏過ぎやせんかということを書いたつもりだったんです。

 いま気づきましたがトイレの件ね。
これはもうお察しの通り、地球印のトイレです。

 僕は体重75キロで身長173センチだからBMI=25なんだけどさ、理想のBMIってのは実はこの「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスなんだそうだ。
ヴィーナスというのは変だから言い換えると、このヴィーナスのモデルになったのはシモネッタさんという女性らしんんだけど、この人の体重と身長の記録が残っているんだそうで体重が48キロ、身長が151センチだったんだそうだ。

これで計算すると BMI=48/1.51/1.51=21.05

 この絵を見てヴィーナスを太り過ぎと感じる人は若年性更年期障害や骨粗鬆症を覚悟した方がいいぞ、ただし女性のみ。(笑

※BMIはあくまでも一つの指標であり、絶対的な基準ではありません。

ヴィーナスの誕生

ヴィーナスの誕生(1485年頃、ウフィツィ美術館)




ボッテイチェリの描いたシモネッタ

ボッティチェッリの描いたシモネッタ

 某所に早稲田のラグビー部出身者の耳が潰れていたという話が書いてあるので思いだした。

 どこ?佐渡ヶ岳部屋?
耳が潰れてどうちゃらこうちゃらあったような気がする。

 僕は5歳から高3まで剣道、大学では非格闘技系の体育会に所属してましたから幸耳には異常はありませんが、背中とか腰には色々とダメージありますね。

 さて、いわゆる体育会系的しごきですが、今時はあれはリンチと言うんですか?
とすりゃ世も末だわ。

 聞くところによればお隣の韓国では徴兵逃れのために国籍を捨てる若者が激増しているために法を改正し、兵役を終えた者でなければ国籍を捨てられなくするという案があるんだそうで、これを既にあちこちの嫌韓厨があざ笑っているんですが、笑えないと思うぞ。

 同じ環境を我が国に充当すればきっと同じことが起きる。

 僕の周囲には旧軍の軍人だった人が多くいたんだけどね、応召兵でも色々な人がおられ、概ね二分できる。
内務班を「酷いところだ」という人と「ふつうっしょ」って人ね。

 前者は概ねインテリですわ。
もっともこれでその個体がどうこうって話をする気はなくて、感じ方の問題だちゅうことだと思うのと、その感じ方の内奥には「忌避」があるんじゃないかということね。

 だから、耳の話に連なる社会現象の示す傾向の中にいる人達は基本的に「忌避する人」に属すると思う。
でそういう人あるいは思考が支配的な社会の国家はもう戦争やろうったって出来ない国なんだろう、そんな風に思う。
それもいつか書いた森島通夫さんの白旗論のような潔さすらないど汚いエゴだけが蔓延る国さ。


ガソリン価格、139円台に上昇

 普通の人の何倍も車に乗って普通の人の車より遙かに燃費の悪い車を使用している僕ですが、支払い用の口座の明細見たことないから全然現実感ない。
でもざっと計算すると僕は一ヶ月に約600リットルのガソリンを消費しており、この単価をかけた場合、83,400円ガソリン代を払ってるわけかよ。

 こうして改めて数字にしてみるとこれは驚くべき数字だ、といいつつも口座の明細確認する気はない。(藁

 でもこれはひょっとすると国賊かもしれんなぁ...


 アメリカのキプロス駐在武官(トーマス・ムーニー)が消息を絶ったらしい。
 これはイランのキシュ島で消息を絶った(実はイラン情報部によってテヘランに誘拐・連行されたという確認情報があるらしいが)レビンソン以来だと思うんだけど、場所が場所だけにやっぱイランの仕業でしょ。

 イランは何が何でもイラクでアメリカに拘束された革命防衛隊員5名を取り戻したいようで、イギリスの水兵拿捕~イラン系アメリカ人4名逮捕っとかなりのリスクをとり続けてますが、ついに外交官に手を出しちゃいました。
こうなってくるとその革命防衛隊員達が何者なのかにますます興味が募るんですが、そこはこれだけ時間が経ってもなんにも表に出てこない。

 さて、話は変わりますが、最近パスポートの期限が切れたのに気づいて先週有楽町の旅券事務所に行ってきました。
歳が歳だから5年にしようかとは思ったんだけれども、まぁなにが起きるかもわかりませんから相変わらず10年にしましたが、時期の割に空いてるんだね。
空いているとはいえ、12時半頃に受付を完了して70人待ちですからおよそ2時間待ち。

 有楽町から丸の内にかけて勤務している同窓生数人に電話をしたらまだ飯を食ってないというのが2名いたんで、彼らを誘って15階で飯を食いながら色々情報交換してきました。
ただね、交通会館ビルの15階は東京會舘がやってるラウンジなんだけど、値段の割には何を食っても不味いから要注意ね。w
でそれを承知で場所をここにしたのは、いつものように車で行ってたということ、暑かったからビルから出たくなかった、全く僕の個人的な我が儘ですわ。

 まあいろんな話が出たんですが、僕らの年頃になると官庁に行ってる奴も民間に言ってる奴も先が見えちゃう。
 今回は官庁行ってる奴は来ませんでしたが、もう既に何人かは肩叩かれて今をときめく「天下り」やっちゃってるし、そこを乗り越えた連中もあと2年するとまた篩に掛かる。
民間でも同じようなもので、僕らの世代で執行役員とか参事になれてなければもう役職定年でして、車内の人事がどこかに斡旋するとか自分で起業するとか、それ出来ない奴は後輩に使われることになるんだな。

 でそんな中何人かの名前が出たんですが、その内の2人が対中ビジネスのコンサルを始めたそうで、これがなかなかの盛況なんだそうだ。
ビジネスコンサルといえば聞こえは良いんだけど、これって人脈を使う仕事で、要するに中国の省や中央政府の要所要所に知り合いが作れている奴はそれが金になる、賄賂のばらまき方を知っててルートが構築できてるって言うのかさ、まぁしかしこれは僕には出来ないな、賄賂嫌いだから。w

 である人は退社してそのまま現地に残り、他社に採用されたっていうんですが、年俸が1400万。
これはどうなんだろう?
中国ってのは露骨なことやるわけで、外国から来た企業人からは家賃や税金をばりばり取るらしいから、これでどれだけ残るのか?

 日本の企業が向こうに人を一人出すとした倍、なんだかんだで一人あたりの経費が2000万円の下くらいですから、この年俸1400万っていうのはそんなによくなくてカスカスって感じ?
たとえば国内で役職定年直前の年俸が1400万くらいの奴が役職定年になって、年俸が1000万くらいまで下がるとしたって、特に才も意欲もない奴はしがみついた方がお買い得、そんでもって定年は65だもんな。
まあ遊び人の僕には関係ないけど。w



参照記事
U.S. Diplomat Missing in
 わけからん。
セクハラは男性にもダメ 裸踊り強要など

これは産経新聞の記事なんだけどさ

「ありがちなのは、上司から風俗店やキャバクラへ行く誘いを男性社員が断るようなケース」という。「この結果、上司ににらまれ、仕事を与えられないようなケースは、『対価型』のセクハラになる可能性があります」

会社の宴会で男性社員に裸踊りを強要したりする“体育会系のノリ”も、本人が不快に感じれば「環境型」セクハラになりうるという。

セクハラとみなされそうな行為をまとめると、「『男なら性的な話に喜び、仲間意識や結束が高まる』と思いこむ人が特に年配に多い」と大美賀さん。「しかしそれは間違い。不愉快に思う男性がいるのだから、職場での性的な話は避けたほうがいいでしょう」と呼びかける。


 僕なんか今から20年くらい前にスピンアウトしちゃったからこういうのが今どうなってるか分からないんだだけどさ、なんかつまんね社会になりそうだな。

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ stay alive for a moment of the death ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]